暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

Oisixのお試しが届いた&生協きめました

きのう、Oisixのお試しセットが届いた。これだけ入っていて、送料込み1500円。わーい!

f:id:kurasu-kiroku:20150703204708j:image

夕食キット二人分(温玉のせビビンバ丼、韓国風のりと豆腐のスープ)、フリルレタス、小松菜、卵、子大豆もやし、しらす、野菜ジュース、牛乳、豆腐、油揚げ、ピーチかぶ、かぼっコリー、みつトマト、旨しお海苔、にんじん。

 

さっそく昨夜、夕食キットを料理してみた。キットの料理は初めてだ。

このふた品では足りない気がしたので、届いたフリルレタスと、冷蔵庫にあったキュウリとトマトをサラダにして、納豆もそえた。

野菜が洗ってあったり切ってあるのはいいけれど、包装材のごみがたくさん出てしまうなあ。まあ、今の所はひまもあるのでキットに頼らなくてもいいかなという感じだが、忙しくて忙しくて、ああもう料理するって考えただけで頭痛くなりそう!というときには、冷蔵庫にこのキットがある、と思うと楽なんだろうなあと思う。もし切羽詰まったときには、選択肢のうちのひとつにしておこう。

レタスはシャキシャキで美味しかった。ピーチかぶと、かぼっコリーを試すのが楽しみだな。

 

Oisixは農薬や放射性物質にも気を使っているそうだし、めずらしい野菜もあっていいなあと思うのだが、ネックは送料や手数料…。関東、甲信越、中部などの地方では送料無料になる額の買い物をしたとしても、九州まで届けてもらうと地方配達料がかかってしまう。冷凍食品の量によっては、そちらの手数料もかかるそうだ。食品の単価そのものも安くはないし(珍しさや安全性を考えれば、付加価値があるのはわかってるけどね)、金銭的な負担が大きいなあという印象。

ただ、送料パスポートというシステムもあって、1年分払うと、最安で月415円の送料で済むらしい。

takuhai-foods.info

本気でOisixに頼ろう、長期利用しよう、というときにはよいと思う。生協の月額配送料より安いし。まあ、わたしは生協でいいかなあ…。

 

そうそう、前回迷っていた生協は、グリーンコープに決めました。

kurasu-kiroku.hatenablog.com

ランニングコストはかかるけれど、品質のよいものが揃っているほうを重視しようと思って。年初めに立てた予算は完全にオーバーするから、ほかで節約できるところは節約しよう。体によいものをとるための食費はケチるまい。がんばるぞ〜〜〜。

決めたきっかけは、書店で見つけたこの本↓の影響もあるかもしれない。

結局この本そのものは購入しなかったのだが、著者のブログが2007年ごろのぶんから読めるので、最近ずうっとちびちび読んでいた。こうやって、クオリティの高い暮らしをしていくんだなあ…変に気取ってなくてざっくばらんで、そして好感が持てるなあ…って思いながら。

higumake.exblog.jp

目標にしたい女性がまたひとりできました。

 

しっかし、今回の生協資料請求サンプルやらお試しセットやらで、卵と牛乳を使いきれないくらいもらってしまった。卵は最終的に12個、牛乳は1800mL。夫婦ふたりぐらしにはちと多い量で、夫に「冬みたいな献立」と言われながらミルクスープを作った。 ほかにも、パン、ソーセージ、豆腐、などなど…。今週末は買い物に行かなくてすみそう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ