暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

しょうが

しょうがをすりおろし以外で使うことはほとんどない。なので、一気に全部すりおろす。すりおろしたら、一回ぶんくらいずつに分けて、ラップでくるんでしまう。

f:id:kurasu-kiroku:20150516113044j:plain

f:id:kurasu-kiroku:20150516113057j:plain

これを冷凍。本当は金属のバットとかに並べたほうがいいんだと思うけども。

朝に、これ一個と、蜂蜜と、片栗粉でとろみつけて、しょうが湯を作って飲むのがおすすめ。私はけっこうしょうが辛いのが好きなので、一個の量が多めかもしれない。すりおろした時に出た汁で、朝ごはんのスープをつくる。

f:id:kurasu-kiroku:20150516113126j:plain

実は、湯がいたブロッコリーの芯を小さく刻んだのと、にんじんのグラッセの型抜きした時の型から外れた部分を刻んだの。しょうが汁と、水と、鶏ガラスープの元を入れて、にんじんが柔らかくなるまでレンジでチンする。

片栗粉でとろみをつけて、ごま油とラー油を回しかける。食材を無駄にしなかった、という自己満足が得られるスープでした。

奥は昨日の鶏の照り焼き。一気に、しょうがの汁を全部使うと、かなり辛くなるので覚悟の上で。体温が上がるよ。