暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

ホック修理で財布復活

購入して7年になる財布のホックが、ゆるゆるになってしまった。

よく見ると、ホックのオス側の、張り出している部分が削れてしまっている。

f:id:kurasu-kiroku:20201216144220j:image
ほかの部分はまったく無傷なのに、この金具のせいで使えなくなるのかなぁと残念に思い、調べたら、ホックのみ交換ができるらしい。

今日、ホームセンターに行ったので、併設されている靴・傘・カバン修理の店に行って、できるか聞いてみた。そうしたら、あっさり引き受けてもらえた。

ホック両方を取り替えると金額があがるので、メス側だけを交換するという。f:id:kurasu-kiroku:20201216144240j:image

ビフォー写真がないが、ちょっとだけ斜めに新しいホックをつけてくれた。時間は15分、金額は税込み880円。

実は以前使っていたお気に入りの財布も、ホックが駄目になって買い替えた。そんなことしなくて良かったんだなぁ…

 

財布を定期的に買い換える考えがあるのは知っているが、私は買い替えたくない派。

材質は絶対コードバンで、色はワインとかバーガンディーとかいう名前がよくついている赤っぽいのがいい。コードバンは汚れも傷も目立たない、昔のランドセルみたいな、ガラスみたいな艶のある馬の革です。
f:id:kurasu-kiroku:20201216144251j:image

いまの財布は結婚する直前に買ったもの。内側に名入れをしたとき、入籍前だけど新しい姓のイニシャルを入れるのが甘酸っぱかったなぁ。

これからも大事に(扱いは適当だけど気持ちは大事に)使うからね。