暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

台所にホワイトボードがあると便利

 

「金曜日のソロたちへ」という番組が好きだ。

金曜日のソロたちへ - NHK

一人暮らしをしている人たちの部屋にカメラをたくさん置いて、住んでいる人が帰宅してから就寝するまでを映す。一回に3人+ストレッチマンで画面4分割。

お部屋こんなふうに工夫してるんだ、とか、こんなふうに時間過ごしてるんだ、とか思うのが楽しい。例えば漫画家が十円玉を磨いてたり、セパタクロー選手が脚を脱毛してたり(ソロの至福として紹介される)。翌日は自分の行動にも番組の説明字幕がついてると妄想すると楽しい。「プロフェッショナル」になりきるのは割とメジャーだと思うが、ソロごっこもいいぞ。

話がそれたが、番組に「文具王」高畑さんが出たとき、フスマや台所の棚にホワイトボードシートを貼って、原稿の構成や買い物メモなんかをすぐメモしているのが面白かった。

我が家の台所の壁はホーローなのだが、たしか展示場に説明を受けに行ったときに、マジックで書いて消すデモンストレーションを見たな、と思い出した。ちょっと試すとできるではないか壁をホワイトボードに。

ただまぁ、ホワイトボードに落ちない薄っすらした汚れがついてるのは時々みるし、そうなったら壁を取り替える訳にもいかんし、というわけで、ダイソーでホワイトボードになるマグネットシートの大きいのを買ってきた。


f:id:kurasu-kiroku:20201221232146j:image

これが中々よい。高畑さんのようになんでもメモしているわけではないが、ちょっとレシピを検索して料理を作ってみよう、というときに使っている。

今まで、手も汚れているのに料理中に何度も携帯画面を見るのが嫌で、レシピを紙に書き写し、それを見ながら料理していた。それが、コンロ横のホワイトボードに大きく書いておくと、すぐ見られるしとても便利。

殴り書きでお目汚しだが、これは「きょうの料理」のサイトの、チンジャオロースのレシピ。自分がわかればよいので省略をたくさんしている。ちなみにペンは換気扇の上に置いている。

チンジャオロースー レシピ 陳 建民さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

そういえば、義母はおせちなど作るとき、カレンダーの裏にマジックで大きくレシピやタイムテーブルを書いて貼っていたな。