暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

プラスチックを置き換える※100均で

「海洋のプラスチック汚染?ああビニール袋がぷかぷかしてるやつね。大丈夫、私はポイ捨てなんてしたことないし、全部ちゃんとゴミに出してるから」

なんて思ってたけど、そういう話ではないんだそうですね。

マイクロプラスチックとかナノプラスチックとか、考えはじめるときりがなくて圧倒されそうになって、到底脱プラなんて無理と思いそうになる。(というか、完全なプラスチックフリーは極端な生活をしないと駄目なのでは?)

けれど、とりあえず、そろそろ買い換えようと思うものを非プラスチック製品に置き換える感じでゆるく取り組んでいこうかと思う。

 

玄関まわりのゴミ用のミニちりとり。


f:id:kurasu-kiroku:20201223221819j:image

割れてしまって力を加えるとゴミが落ちる状態。

そろそろ買い替え時なので、年末掃除シーズンでもあり、金属のに買い替え。サイズはほぼ一緒、百均製品。


f:id:kurasu-kiroku:20201223221909j:image

見た目もかわいい。