暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

水切りふきん

さらしで布巾をつくるようになって、以前、婦人之友に水切り用のふきんが紹介されていたと思い出した。

調べてみたら、藤沢友の会さんのホームページに作り方が掲載されていたので、それを参考に作成。(2015年5月現在、リンクがみつからなくなりましたが…)

四角形の二辺のみ縫い合わせた袋状になっていて、そこにぬれた野菜を入れ、開いた二辺を持って軽く振ると水気がとれる(手元に雑誌はないけど、そういう使い方だったはず)。

使ってみているが、大変便利。

一枚布のさらしと、これを併用するといい感じ。

ちまちま手仕事をしたい気分だったので、いらんところをこだわって縫った。縫い代を折るところに、千鳥がけ。三つ折り部分(この部分が外に出る)に、くけ縫い。

f:id:kurasu-kiroku:20150516122803j:plain

f:id:kurasu-kiroku:20150516122817j:plain