暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

衣類の持ち数しらべ

きょう、福岡はとてもいい天気で、ようやっとトレンチコートを洗った。
夫のコートをクリーニングに出しにいったら、たまたま半額キャンペーン中で、ほくほくして帰ってきた。思いがけないとうれしいよね。


ここのところ「少ないもので暮らす」とか「シンプルライフを実践する」といったサイトやブログをうろうろ見て回っていて、無駄なものを減らしたい欲が高まってきている。
なかには極限まで減らす方々もいて、すごいな…価値観っていろいろだな…と思ったのでした…


婦人之友でよく見かける、「持ち数しらべ」。
少し前、衣類だけはやってみた。
↓がわたしのクローゼット。着物以外、私の着るものはすべてここに入っている。
少ないもので暮らす方たちのブログに比べたら、まだまだ多いけれど。

f:id:kurasu-kiroku:20150516144245j:plain

数をかぞえたら、ぜんぶで54点だった(スカート、Tシャツは1点、セットアップも1点と数える。下着は数えない)。
スカートが7、ブラウス・シャツが6、パーカー・ジャケットが6、ワンピースが3、セットアップが2、コートが4、羽織ものが5、パンツが7、Tシャツが14。
バイクに乗るので、ライダー用ジャケット・パンツもある。パーティー用のワンピースは2枚あり、1枚は白っぽいからひとの結婚式には着られない。だから減らそうかと思うけれど、自分の結婚式の二次会用に買ったものなのでまだ思い出が色濃く、もう少しとっておくことにした。
着物は数えていない。確かおゆずりの小紋が何枚かと、ウールの着物と、訪問着と、振り袖と、ゆかたがあるはずだけど…
さすがに振り袖はもう着られないから処分しないといけないな。

『シンプルライフをめざす基本の家事』では、「持ち数はおよそ100点以下、70〜90点くらいが理想では」という声が載せられている。
でもこれは、ひとひとりひとりのライフスタイルの問題だからね。私は仕事でTシャツ+パンツなので、Tシャツが増えているし。


減らすことが目的になって持ち物を減らすことのないようにしよう。