暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

6月捨て記録

1日1捨てを心がけており、6月もしたので、記録。

いつもどおり、カウントは適当です。

 

6/1 ピンバッジ

6/2 もらいものネックレス
6/3 ベッド下引出し二杯、小紋1、帯締め1、半襟2、足袋1、たとう紙、腰紐1
6/4 金属のカゴ、アイシャドウ
6/5 保冷剤
6/6 ティーポット
6/7 アイスクリームのスプーン(店がくれるもの)、ベッド用薄マットレス2
6/8 ピアス1組、かご
6/9 がま口
6/10 前回のマタニティ日記、エコー写真など
6/11 ノート1、フォトブック1
6/12 写真20枚
6/13 結婚式の芳名帳
6/14 ボールペン
6/15 網戸ワイパー
6/16 鉛筆キャップ
6/17 お弁当ピック、クッション2(友人持ち込みだったものなので返却)
6/18 保冷剤
6/19 本4冊(購入したもの 本2冊 もらったもの キャミソールセット)
6/20 ヌーブラ
6/21 本1冊、昔のリポート1
6/22 本1冊、泡立て器アタッチメント、保存容器1
6/23 本1冊
6/24 確定拠出年金年金パンフ
6/25 ガラス保存容器2、同人誌1
6/26 中学の写真アルバム1冊
6/27 整頓用紙箱
6/28 フォトスタジオのパンフ類
6/29 残り毛糸と祝電保存場所を合体、段ボールは廃棄
6/30 プラモデル用筆4、カット用下敷き
小計58
 
こりゃーいらんわ!というものが減ってきた、ように感じる。今までの月にくらべるとちょっとゆったりペース。でも、毎日「なにか不要なものはないかな? 片付けられるところはないかな?」という目で家を見回すことが大事、と思っているので、それはそれでいいんです。段ボールとか、記録しないでもいいかもしれないけど、ちゃんと毎日整理したんだよ!という自分への励まし記録として記録しておく。
 
今回、一番大きかったのはベッド下の引き出し2杯を処分したこと。
夫とわたしは、それぞれ独身のときに使っていたシングルサイズの足つきマットレスを並べて使っている。
わたしはベッドを購入したときに、ベッド下用引き出し2杯を追加注文し、ベッドの脚も長めのものにしてもらっていた。そのぶん、並べたときに夫のベッドが低く、段差ができてしまう。そのため、ニトリで薄いマットレスを2枚購入して夫のベッドに乗せて使っていた。このマットレス、最初はよかったのだけど、2年ですっかりへたってしまった。
段差をどうしようかと検討した結果、いい機会だしわたしのベッド下収納を処分することにした。
ベッドを購入したのと同じお店で、通常の長さのベッドの脚を追加購入。単品で取り扱ってくれていてよかった〜。引き出しの中身の和装ものは、先月もいくらか処分したけれどさらに取捨選択し、クローゼット上段にしまうことにした。
引き出しそのものも、わたしの組み立て方が悪かったか入れていたものが重かったか、それとも湿気のせいか、底が抜けてしまっていたし、処分してスッキリ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ