暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

野菜をはかる

f:id:kurasu-kiroku:20150516142604j:plain

 

4月13日から19日まで、ずうっと、食べた野菜の重さを計ってみた。

なぜこんなことをしたのかというと、『スーパー主婦の直伝スゴ技!』に載っている、「野菜は肉・魚類の四倍は食べた方がよい。野菜の単価はだいたい肉類の単価の1/4なので、肉・魚類と野菜の値段がだいたい同じになるように買い物をしたらいい」という話が気になっていた、というのがひとつ。(うちはそうなっていないので)
で、それを踏まえてもうひとつ、『かぞくのじかん』に載っていた、一日にとりたい食品の量がとれているか、気になったから。(ブログの2009年2月12日にその記事がある。リンクを貼ろうとしたけどうまくできなかった)
結果はこのとおり。

(項目名 実際にとった量/とるべき量、単位はグラム と表記している)

豆類    61/80

青菜    31/60

芋     72/50

その他野菜 282/290

果物    - /150

卵     28/40

乳製品 チーズのみ5/チーズ10、牛乳200mL

 

この週の献立。夜がメインなので夜のみ。
・13日 豚汁、ひじきの煮物
・14日 職場の会議で出たお弁当のあまり(←上記計測対象外)
・15日 金目鯛の煮付け、サラダ、納豆、ねぎと豆腐のみそ汁
・16日 とりぶつ切りと根菜の煮物、サラダ、ねぎと玉ねぎのみそ汁、納豆
・17日 夫飲み会なので私のみ青菜のスープ
・18日 とりの天ぷら、ツナじゃが、みそ汁
・19日 鯵の南蛮漬け、冷や奴、サラダ、小松菜と揚げのみそ汁

とるべき量を下回っている項目ばかりなのだが、力つきてお弁当の日があったり、夫が飲みの日があったり、夫が朝食を食べないので実質食事は昼のお弁当と夕食のみという限られた回数だったりする中では、けっこう健闘したと思うんだけど…。
青菜、果物、牛乳、豆にもう少し気を配ろうと思う。(豆類に関しては、味噌を計っていないから、少し増えるかもしれない)

今回、ちょっと面倒だったけれど野菜を計ったことで、だいたいどのくらいの量でどのくらいの重さなのかがわかった。
いろんなお料理上手の方のブログに載っているお料理と比べたら、品数は少ないし質素で恥ずかしいが、正直な記録ということで。

しかし、ことあるごとにあらゆる料理に野菜を混ぜていかないと、なかなかたっぷりの野菜はとれないぞ。