暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

スマホどうしようかな。

我が家の携帯代は、二人あわせて14000円くらい。
ネット接続料は、5076円。固定電話は引いていない。
5月のネット&携帯代は、合わせて19276円だった。

先月は自動車税の支払いがあったし、夫の出張費を立て替えたし、大叔父が亡くなったので他県まで出向いて香典を包んだし、なんだかんだでギリギリの家計だった。毎月予定外の出費はあるもので、子どものいないフルタイム勤務夫婦ならもっと貯金ができるはずと思うのに、まったく思うように貯金ができない。
なんとか、どこか削れないかなあと思っていて、この通信費をなんとかできないかなと目を付けた。

夫はスマホアプリ開発の仕事をしているので、もちろんスマホ必至。パケット代補助も会社から出ている。
(内訳を見ていたら、パケット代が66万円分以上かかっていた…もちろんパケホーダイで定額なんだけど)
自宅でも仕事のチャットみたいなのをしながらデータをやりあってプログラムを書いている…らしいので、もちろん自宅のネット回線は削れない。

それで、私の携帯はガラケーに戻そうか、と思案中。

私は自転車で通勤をしている。だから通勤時間中に携帯を見る必要はない。
勤務時間中は、携帯はロッカーに入れているから、昼休みくらいしか見ない。
帰宅したら、自宅のiPadやPCを使うし、携帯を使ったとしてもWi-Fi利用だ。
とすると、いま使っているiPhoneを解約してWi-Fi接続できる情報端末としてのみ使い、通話をするための安価なガラケーを買って、一番安いプランにしたほうがいいのでは? 試算すると、毎月4〜5000円くらいは安くなる。
自宅でだったら、Wi-Fiが使えるから、今までどおりiPhoneの各アプリが使用できるはずだ。

思いつくデメリットは、
1)LINEが出先で使えなくなること。
2)出先で、乗り換え案内等の旅行アプリが使えなくなること。
3)知り合いにメアド変更の連絡をしなければいけないこと。
4)カーナビがわりに使っているグーグルマップが使えなくなること。

思いつく解決策は、
1は、友人にLINEでなくメールで連絡をもらうようにする。もしくは、最近はコンビニでWi-Fiが使えるそうなので、iPhoneを持っていってコンビニやマックなどWi-Fiが使える環境でLINEをチェックする。
2は、最近の外出はほとんど夫と一緒なので(特に乗り換え案内が必要となるような遠出は)、夫にアプリを入れてもらい、使う。
3は、どうしようもない。
4は、2と同じく夫の携帯で操作。だいたい、遠出で車を運転するのは夫なのだし。

こう考えていくと、年5〜6万円余計に払ってスマホを持たなくてもいいんじゃないかな、と思えてくる。
べつに、通話はできないWi-Fi端末と考えればiPhoneを持って外に出てもいいわけで、そうすると写真だって今まで通りに撮れるんじゃなかろうか。
とりあえず、いまのiPhoneの分割払いがあと半年ほどで終わるので、その半年でいろいろシュミレーションしてみようと思う。