暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

せんたく!

6月4日の朝イチ、スーパー主婦の回と知らずに録画していたら、スーパー主婦の回だった!
しかも、最近気になっている、洗濯のこと。

 

最近、「婦人之友社が出版した本」というのだけを検索条件に、図書館で本を借りたりしていた。
「堀志津さんのせんたくの本」もその一つ。ただし、これは、「当時の家事ってそんなんだったんだ、へえー」っていうくらいの感想で終わってしまっていた。
先日、冬物をクリーニングに出し、自宅でする洗濯についてもうちょっと知りたいな、と思い、いまちょうど「洗濯上手こつのコツ」を借りてきていたところ。

なので、今回の朝イチはとても興味深く見た。
堀志津さんが動いているところが見られて、感慨深かった。
それにしても、洗い物や換気扇のよごれを落とすということにばかり目が行っていたプリン状石けん、洗濯にも有効なんだねえ〜。
いまは、ちょっと汚れているかな?と思っている部分には、アタックの泡スプレーをスプレーしてから洗濯機に入れて、普通に全自動洗濯機で洗濯している。これ、もしかして、プリン状石けんで代用できる?
九州は梅雨入りしたばかりだけれど、洗濯に対するテンションがすごくあがった。しかも、洗濯上手の本を読んだばかりだったから、二槽式のほうがいいのかしら?なんて思ったり…


朝イチにも紹介されていたが、酸素系漂白剤での洗濯機洗浄、少し前に私もやってみた。

f:id:kurasu-kiroku:20150516145907j:plain

↑お湯を洗濯槽に投入しているところ。

それはたくさんカビが出てくるのでは、と期待していたわりに、全然出なかった、というのが正直な感想。
私のやり方が悪かったか、それともそもそもカビがついていなかったのか?

一応、洗濯したあとは、まる一日は洗濯機の蓋をあけて、乾燥させるようにしている。
それが功を奏したと考えられたらいいのだけれど。

 

日々を丁寧にくらす、って、本当にあこがれだわ。