暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

アジャスターベルト作った

いまは13週のおわりで、明日から14週というところ。
太っただけ?それともお腹が大きくなってるの?とどっちともつかないような感じではあるのだが、着実に腹囲が増加しているのはたしか。
職場の制服のズボンのチャックを全部あげると苦しいので、半開きにして着ている状態だ。
いろいろ調べてみたら、アジャスターベルトを使うといいとあったので、手作りできないかなと作ってみた。

f:id:kurasu-kiroku:20150516153103j:plain

材料は、着なくなったパンツの裾。職場でいつも履いていたユニクロのストレッチストレートパンツとかいうもの。
制服が導入されたので、不要になったものだ。
裾の折り返し部分を利用して三つ折りふうにして、片側の端にボタン穴をあけた。もう片方の端には、マジックテープ。
使い方だが、いまのズボンのボタンにアジャスターベルトのボタン穴を使ってベルトを固定し、もう片方の端は、ズボンのベルトループに通して折り返す。その端は、いくつか間隔をあけてつけてあるマジックテープにつけ、幅を調整するつもり。
手縫いかつフリーハンドでやったのでガタガタになってしまったけど、いちばん簡単につけはずしができるようにと考えた。使い勝手はどうかな…
ボタン穴かがりは手縫い。はじめてやったので勝手がわからず、刺繍糸3本どりで縫ってみたら、ごろついてしまった。


お手当はいただけるとはいえ、給料に比べたら安いし、復帰しても最初の賞与はほとんどもらえない見込み。
なので、できるだけ節約をがんばろう〜。