暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

捨て記録

たまーに捨てたくなる発作がくるのだが、今回けっこう大きな発作が来たので、2月中旬から1日1捨てを志して記録をつけた。

ブログ村さんの、ミニマリストランキング(ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村)を、毎日よだれを垂らさんばかりに眺めながら。

 

ささやかだけど、今月捨てたものの記録。

 

2/10 ピンクボーダーワンピと共ベルト

2/11 ライダージャケット、防風ジーンズ、ライダーブーツ、バイク、防犯チェーンケース、タンクバッグ、通信教育の資料4冊

2/12 トレッキングシューズ、ワセリン(購入したもの、マタニティショーツ3、マタニティブラ4)

2/13 焦げ茶よそゆきジャケット、スキンケア綿手袋

2/14 黄色いプラスチックおたま

2/15 草履、ネックウォーマー2、祝電のぬいぐるみの入っていたバッグ

(もらったもの、ハーフケット、腹帯2、お守り、祈願章)

2/16 ヤフオクのセットについてた腹帯、靴下2、通信教育の本1冊、便座カバーの換え(購入したもの、漫画1冊)

2/17 冬パジャマ上下、ランチバッグ、匂い袋、お土産リップクリーム(購入したもの、ベビー布団セット、換えシーツと換えカバー)

2/18 本1冊、雑誌2冊、漫画4冊、ピンクのシリコンカップ2、スカートハンガー(購入したもの、雑誌1冊、漫画1冊)

2/19 もらいもの撥水エプロン、水着2、水泳帽、ゴーグル、手編みセーター、ミトン、ヤフオクのセットのマタニティ部屋着2

2/20 ヘルメット、調味料いれのビン4、羊毛フェルトの針2、お菓子の缶、切子シュガーグラス(もらったもの、陶器バスケット)

2/21 ネックレス3、ピアス3、スーツケース

2/22 ブックカバー2(ほかにも夫と押し入れを整理し、夫のものを結構捨てた)

2/23 爪磨き、ネイルエナメル、置き鏡

2/24 ピンセット、携帯用ソーイングセット

2/25 トルコ航空トラベルセット、携帯用歯磨きセット、試供品日焼け止め

2/26 ハンカチ4、同人誌1

2/27 あぶらとりがみ、タッパー、プラモデル、古雑誌

2/28 瀬戸物バスケット、緑茶缶

 

計86

 

数え方がものすごく大雑把なのだけど(いろいろ入っているトラベルセットも、ピアスも、それぞれ1と数えている)、こうしてみると1日1以上捨てたなあ。

それでも、あんまり部屋は変わったように見えない。それはたぶん、こまごましたものを捨てたからで、大物を捨ててはいないからだろう。

一番大きな変化は、バイクを処分したこと。私の、250ccの真っ赤なスポーツバイクタイプのもの。付属して、ブーツやジャケットやヘルメットも処分したので、ずいぶんすっきりした。

本当はバイクに乗るのは今も大好きだ。でも、きっと結婚して子どもができたら乗られなくなる、と思って、独身のうちに慌てて免許をとり、思い出作りに四国一周一人旅やら、阿蘇への旅やらをしたから、悔いはない。この日が来るのはわかっていた。

最後はうちのマンションで半ば放置気味になってしまい、手入れも悪くかわいそうなことをした。

ごめんねえ、ありがとう、私のニンジャちゃん。

f:id:kurasu-kiroku:20150516153948j:plain