暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

3月捨て記録

2月中旬から1日1捨てをしており、3月もしたので、記録。

3/1 髪を盛るあんこ、サングラス
3/2 旅館の歯ブラシ、100均ペーパーポンポン
3/3 同人誌1冊
3/4 お湯で落ちるマスカラ、アイライナー
3/5 ブローチ、ネックレス、下着上下、飾り切り用ハサミ、空のCDR
3/6 エプロン、便箋
3/7 茶色ペン(職場へ)、昨年のお掃除手帳
3/8 ブーツ
3/9 ポーチ2
3/10 電子辞書と関連物品
(もらったもの、お土産のペンダント)
3/11 大型本
3/12 ベーキングパウダー、ドライイースト
3/14 文庫1冊
3/15 文庫
(購入したもの、ぬいぐるみ2)
3/16 バイト用に作ってから未使用の通帳、保証書
3/17 本4冊
(購入したもの、抱っこひも)
3/18 電気ケトル、流し扉の引っ掛け収納
3/19 同人誌1冊
3/20 ナツメグと入れ物のガラス瓶、ハンディブレンダーの捏ね用一式
3/22 ガラス調味料ビン、ポータブルスピーカー
3/23 穴あけパンチ、乳液のボトル、カミソリの刃、アクセサリートレイ
3/24 システム手帳のリフィル、卒論指導手帳、クリアホルダーとファイル
(手に入れたもの、資生堂パーラーのお菓子の缶 これに文房具を整理
購入したもの、雑誌1冊)
3/25 使い終わった通帳、レザーケアクリーム、アイブロウペンシル
3/26 ペンタブセット、クリアファイル、アイアンの小さいかご
3/27 カットソー、リップブラシ、スニーカー(職場へ)
3/28 パーソナル加湿器(職場へ)
3/29 クリアファイル2、古雑誌・雑紙類10cmぶん
3/30 シール、クリアファイル、入職時書類
3/31 コーヒーカップセット、リクルートスーツ
(購入したもの、ベビー服2、調味料入れ2、調味料入れ用スプーン4)

計63

先月と同じく、カウントはすごくおおざっぱ。
そんなに物は多く持っていないほうだと思っていて、毎日捨てるものなんてあるかしら、と思ってすらいたというのに、本当に毎日なにかしら「もういらないな」と思うものが出る。すごいなー。
3月は、電子辞書・電気ケトル・ペンタブを、欲しいとおっしゃる方に譲ることができた。
私が持ち腐れしているよりずっといい。こういう処分方法はいいなあ。

ミニマリストブログの方がよく書いておられるのを目にする気がするが、私も、ものを処分しているうちに、以前は「これを手放すなんてないない」と思っていたものが、ふっと「必要ないな」と思えるようになった。
いつか転職するときに、と思って後生大事に吊るしていたリクルートスーツも、10年近く着ていない。喪服を持っていなかったときに職場の葬儀の手伝いをした時に着たのが最後。
もう喪服は持っているし、転職することもまったく考えていない。もし転職となっても、こんな就活中の学生みたいな格好ではない、スーツを着たいと思う。
一人暮らしのときにはよく目に入るところに置き、とっても幸せな気持ちを味わっていた、シャンデリア型のアクセサリートレイ(?)も、引っ越してからは動線から外れたところに追いやられ、埃をかぶってしまっていた。親友がプレゼントしてくれた、トラベル用のアクセサリーケースに入る分だけにアクセサリーを絞って、このアクセサリートレイを処分したら、ずいぶんすっきり。今までありがとー。一人暮らしのときは、毎日女子らしいときめきを味わわせてくれた。

4月も引き続き、地味に持ち物を減らしていこうと思う。