暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

夫婦ともガラケーになりました

今まで、AQUOS PHONE(バージョンは知らない)を使い、今年初めにnexus6を導入しデータSIM運用していた夫だが、AQUOSのほうをガラケーに変えてもらった。

わたし自身はは昨年携帯をガラケーに変え、iPhoneWi-Fi専用機にしている。

 

kurasu-kiroku.hatenablog.com

 購入したのは105SH。わたしの白い方はAmazonで購入したのだが、夫は楽天で購入。

f:id:kurasu-kiroku:20150620080114j:image

夫は長いことAQUOSを使用していて、nexus6の発売が告知される頃から、今か今かと発売を心待ちにし、今年はじめにやっと手に入れた。一括で七万円くらいしたかな…まあ会社から購入補助が出たんだけれど。

で、そのnexusを持ってソフトバンクに持ち込み機種変をしにいったら、当時はまだSIMフリー携帯の持ち込み機種変に制約があって、機種変はできなかったそうだ。

それで、Wi-Fiルータを導入するかとか色々考えた末、DMMのデータSIMで運用することにした。

格安SIMを選ぶなら、断然DMM mobileがおトク!

5Gのプランで税抜き1270円。夫みたいにネットゲームをしない人は、もっと低いデータ容量のプランでいいと思う。各キャリアのマイページで使用容量のご確認を。

で、データSIM運用するならガラケーに機種変したら?と提案してみたのだけれど、SIMロック解除義務化まで待ちたいということだったため、この半年ほど、二重に携帯代の支払いをする形になっていた。

解せないのは、メイン機がnexusになってAQUOSはわたしとの通話(ホワイトプランで家族通話なのでゼロ円)にしか使用していないのに、パケット定額の上限まで毎月パケットが請求されていたこと。アプリのプッシュ通知のせい?と切ってみたりしたけれど、変化なし。メールを受信してたのか?よくわからない。本人も「解せぬ」と。

そして先日、SIMロック解除に対する各社の対応のニュースを見たので、どうするか聞いてみた。そうしたら、この半年で携帯二台持ち生活に慣れたのか、ガラケーに変更してよいとのこと。

というわけで、昨日、わたしがこの前もお世話になったソフトバンク直営店にて、無事ガラケーに機種変更してきた。

本人が出向けないときには、ソフトバンクの公式ホームページにある委任状に自筆記入してもらい、家族関係を証明する書類を持っていけば、代理人でも手続きができる。PDF形式の委任状がダウンロード可能だが、全文自筆でも構わないそうだ。うちはPDFをネットプリントして持って行った。

faq.mb.softbank.jp

さて、これで携帯代いくらになるかな?

わたしがガラケーに変更したら、だいたい二人で17000円くらいだった携帯代は9800円くらいになった。夫はキャリアメールは続けることにしたし、先日判明したことだがニコニコ動画のプレミアム会員費をここから払っていたので、わたしほどには少ない金額にならないだろうけど。

(キャリアメール放棄したってわたしは何の支障もないのだが、夫はいろんなものの申し込みにキャリアメールのアドレスを使っていて、もう何に何を登録したか把握してないとのことで、続けることになった。)

 

ところでTSUTAYAスマホ出しているんですね。月額1000円だと?どんななんだろ。

tone.ne.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ