暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

家計簿カスタマイズ

来年も、今年と同じく、婦人之友社の『予算生活の家計簿』をつけると決めて、購入した。

この、シンプルというか、見たまんまというか、質実剛健?というか…な表紙もまた魅力のひとつではあるけれど、この表紙を一年間ながめたことだし、来年の家計簿にはカバーをつけてみた。

ずうっと前にもらったロクシタンのカタログ、大きく植物の写真が載っているので、何かと使える。

f:id:kurasu-kiroku:20150516152611j:plain

裏はこんな。左側は、使用すみのクラフト紙の封筒の紙。本屋さんでつけてもらうカバーみたいな、そっけなくてざらざらした紙がよかったので。
若干シワが寄っていたので、アイロンで伸ばした。
紙のシワはアイロンで結構伸びます。(裏紙でコピーをしたあととか、シワが伸びてるので気がついた)ただし水分が抜けるせいだとおもうがちょっともろくなる。折り目が普通より毛羽立ちます。

f:id:kurasu-kiroku:20150516152646j:plain

こんなカバーをつけたあと、もとから付いているフィルムカバーをかけて、完成。
中はこんな。『かぞくのじかん』2014年秋号に、家計簿にマスキングテープやインデックスシールを貼って工夫してみよう、のページがあったので、やってみた。
しおりには茶色のマスキングテープ。インデックスは、モノトーンの動物シリーズのインデックス。ちょっとインデックスの雰囲気が浮いてしまったけど、可愛いからいいかあーと。

f:id:kurasu-kiroku:20150516152711j:plain

無事、今年一年婦人之友の家計簿をつけ通せそう。
前の家計簿ではしょっちゅう発生していた不明金が、もうほっとんどなくなった。来年の予算も、かなり現実に即した金額で立てることができたと思う。


先日、検診に行ってきた。無事、心拍の確認ができた。いまはたぶん、9週に入ったところ。
どうか無事に産まれますようにと強く願いつつ、でもやっぱりもしかしたらだめかもしれない、とも思う。
どうか、今年立てた、あかちゃんの費用も入った予算で、来年一年過ごせますように。