暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

冷蔵庫のなかみ

夕食のしたくをしようと材料を取り出したら、ひさしぶりに常備品以外の食べ物がなくなった。こうなると掃除がしたくなるので嬉しい。

f:id:kurasu-kiroku:20150516201447j:image

我が家の冷蔵庫は、わたしが一人暮らしのころから使っていた167リットル。二人暮らしで、週1回のまとめ買いが基本だけど、容量不足を感じたことは特にない。

上にレンジが置けて省スペースにもなるので、しばらくこれでいくんじゃないかな。

常備品は、

・みそ(いただいた余分がひとつ入っているけど、普段はストックはない)

・バター

・マーガリン(今まではバターのみだったんだけど、コスト面から製パン用にマーガリンも置くようにした)

・梅干し

味覇(ふだんはストックを置いていないけれど、今は小さじ1/4くらいしか残りがないので、次用のものが置いてある。創味シャンタンを試し買い)

・ドレッシング

・塩ワカメ

 

ちなみにドアポケットの調味料。

・レモン汁代わりのポッカレモン(これ使い終わったら、もう買わない…)

・非常食のウィダーイン(夫がインフルエンザになった時の残り)

・マヨネーズ

ケチャップ

・お好みソース(お好み焼きを作った時、一番小さいサイズを買ったのに、なかなか消費できない)

・ポン酢

・マスタード(これも消費に苦慮してます)

・粉チーズ

オイスターソース

・ゆず胡椒

・だしの素

・豆板醤(これがなくなったら、鷹の爪とラー油で代用できないかなあ)

・わさび

f:id:kurasu-kiroku:20150516201454j:image
写真にとると、改めてごちゃつきが冷静に見て取れていいですね。
安易に調味料を増やすとのちのち困る、というのがひしひし感じられる。
以前、エスニック風サラダという一品を作りたいがためにナンプラーを購入して、使い切るのにそりゃー苦労したものだった。野菜炒めに使うと美味しかったけど、ほら、しょうゆほど汎用性がないじゃないですか。高山なおみさんみたいにたくさん使えばいいんだろうけど。
冷蔵庫の課題は、調味料をシンプルにすることだなあ。
 
------------------------------
 
いままではJUGEMブログさんにお世話になっていたのだけれど、スマホ版の表示の使いにくさにあまりにイライラしてしまい、はてなブログさんにお世話になることにしました。過去記事もほとんと引越しました。
今後はこちらで更新を続けます。よろしく御願いいたします。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ