暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

冷凍庫のなかみ

先日、冷蔵庫の中身を写真にとって記事にしてみたので、冷凍庫も紹介してみる。
うちの冷蔵庫の冷凍室は下にあって引き出し式で、その中にさらにひとつ浅い引き出しがある。
深い方には常備品が主にいれてある。
・万能ネギの小口切り
・よく使う大きさに切ったベーコン
・よく使う大きさに切った油揚げ
・冷凍食品の唐揚げ
・すりおろして一回分ずつに包んだ生姜

kurasu-kiroku.hatenablog.com 

あとは保冷剤、あるときにはお冷ご飯、週1回日曜日にたべるアイスクリーム。
保冷剤の入れ物は牛乳パックで作った。保冷剤の用途は、大きめのものが夫とわたしのお弁当の保冷、小さめの三つは手ぬぐいでくるんで首に巻くためのもの。
冷凍食品は基本的に使わないのだけれど、鳥の唐揚げだけは別。お弁当のおかずがない!とか、寝坊した!というときの心のお守りです。

f:id:kurasu-kiroku:20150518063723j:image

その上にある浅い引き出しはこんな。
左の仕切りは製氷ゾーンなのだが、製氷としては使っていない。
これから凍らせる保冷剤を平らに寝かせておいてある。
あとは、ニンニクとか、丸のままのしょうがなどの薬味。
右の仕切りには、平らにものを凍らせるときの金属バット。肉・魚を買ってきたときにここで凍らせて、そのまま置いておいたりもする。
間にこちゃこちゃあるのは、お弁当用の小分けにした食材。人参の千切り、一回分のコーン、小さな魚の切り身、ソーセージ、牛肉50g、など。
f:id:kurasu-kiroku:20150518063730j:image
以前は冷凍庫に突っ張り棒を渡して一段増やしてみたりしていたけれど、案外そんなに冷凍庫に物をいれないことに気づいたのでやめた。
冷凍庫の中身も、だいたい一週間で食べきる量プラス常備品の薬味、程度におちついている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ