暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

産休入りは断捨離チャンスだった

昨日、6月13日が産休前の最終勤務だった。

産休は、出産前6週・出産後8週取れるのだけど、新人教育の都合などもあって出産前4週まで働くことにした。これで給料も一ヶ月分フルでもらえるはずだし、と思っていたら、うちの締め日は15日なので、1日ぶんの給料が引かれてしまうのだそうだ。余りまくってる有給をあてればよかった… これから産休をとるみなさんは気をつけて下さい。

 

つとめはじめてから、こんなに長いこと職場を休むのははじめて。ちなみに転職したこともないので、職場の自分の机やらなんやらの整理、仕事の引き継ぎもはじめて。

今まで溜め込んだ資料やら何やら、盛大に整理できて気持ち良かったー。

戻ってくることが前提なので、ほんとうに必要な資料は残さないといけないけれど、場所をふさいでいるだけだな、というものは捨てたりまとめたり、似たような活動に取り組んでいる後輩に譲ったり、バサバサ気持ち良く減らせた。この8年開いてないね、というようなファイルの多い事多い事。

自宅で1日1捨てを続けているので、物を減らすのが快感になってしまっているような感じ。

 

唯一心残りは、ボールペンを使いきれそうで使いきれなかったこと。

4色+シャープのボールペン、ちょうどよく使い切りたくて、メモをとるときの色を工夫したりして使ってたんだけどなあ。

 

↓惜しいでしょう。どの色もまだ全部出るんです。でも自宅で持っていても使わないから処分する。

f:id:kurasu-kiroku:20150614054352j:image

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ