暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

ヴァセリンもいいけど、白色ワセリンもいいよ。妊娠線予防に。

日本薬局方の白色ワセリンさん。こんなふうなパッケージで売られている。

おすすめポイントは、

・小容量

・安い

・ボトルがシンプル

の3つ。

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 60g

 

妊娠線予防に、なんと25kg体重が増えたのに妊娠線ができなかったという職場の看護師さんオススメの、馬油を使っていた。

ところが昨今品薄ぎみらしく、いつものドラッグストアに売っていないことが増えた。小さいころ、荒れたくちびるやらなんやらに「口に入っても大丈夫なものだから」と無理やり塗られていたベタベタする、あのおなじみの、悪い意味ではなく古臭い昔ながらの商品が、なぜこんなに品薄なのか驚いちゃうけど…

ソンバーユ 無香料 70ml

 馬油がないときはワセリンもいいよ、と言われていたので、ワセリンを購入することにした。

ワセリンといってすぐ思い浮かぶのが、あの青いフタのヴァセリン。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

だが、以前持っていたものは使いこなせず処分した経緯がある。そこで、もっと容量のすくないものはないかな? 安いと嬉しいな?と思って探してみて行き着いたのが、上記、日本薬局方の白色ワセリンだった。300円くらいで、60g入りのものが買えた。Amazonだと200円もせずに売っている。

ヴァセリンがやや黄色っぽいのに比べて半透明の白。容量も大きくないから、毎日お腹とお尻に塗っていると、いい感じに使いきれる。

なにより気に入っているのが、容器がとってもあっさりしたそっけないくらいの白いボトルだということ。

これじゃないけど、こんな感じのボトルに入っている。

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g ×3

ラベルをはがすと、ただの真っ白いボトル。なので、洗面所にぽいと置いておいても、目にうるさくない。私にとってはとても大事な要素だ。

ワセリンだけでは伸びが悪いので、入浴後、塗るところに大容量でやっすい化粧水を塗ったあとに塗ることにしている。

いま、妊娠39週。お腹周りは巨大になったけれど、いまのところ妊娠線はできておりません。

 

先日、馬油が入荷されていたので購入したが、いまの使いかけのワセリンを使い切ろうと思っている。馬油は、授乳するようになって乳頭が傷むのを予防するのにも使えるらしいし。