暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

4月捨て記録

2月中旬から1日1捨てを心がけている。無理に、強迫観念にかられるみたいに、捨てに執着するようなことはないように…と思っているけれど、意外と4月も毎日処分するものがあった。

4/1 もち米1kg
4/2 まな板シート、おろし金
4/3 手紙1、包丁
4/4 本2、旅行用シャンプーセット、首枕、携帯電動歯ブラシ、空きボトル、ミニトランク、トルコ航空トラベルセット、診察券、ネカフェ会員券、CD割引券
(購入したもの、靴一足、ドルツジェットウォッシャー)
4/5 マタニティジーンズ、ベルト、ティッシュケース、まな板立て
4/6 鍋敷き、トルコ土産コーヒー、コーヒードリッパー
4/7 瀬戸物醤油さし
4/8 段ボール書類ケース
4/9 缶の小物入れ2
4/10 水垢洗剤、雑巾(職場へ)
4/11 無水鍋レシピ本
4/12 酒屋前掛け、ぬいぐるみ電報のぬいぐるみ
4/13 クリスマス飾りもの、エッフェル塔飾りもの、紅茶缶
4/14 方眼ノートパッド(職場へ)、本3冊(購入したもの、本1冊、赤ちゃん衛生用品色々)
4/15 8号棒針
4/16 ヒートテックレギンス、フライ返し、消しゴム、蛍光ペン、フィルムふせん、マスキングテープ(文房具は職場へ)
4/17 ヘアゴム、ムース
4/18 衣類保存袋、結婚式ウェルカムベア、紙袋
4/19 きくらげ、フライパンの蓋、コースター4枚
4/20 パン屋ポイント券
4/21 赤フィルムテープ
4/22 グレープシードオイル、鎮痛剤
4/23 診療情報管理テキスト2冊(購入したもの、本1冊)
4/24 箸1膳、ハンガー2
4/25 コーヒー缶、紅茶缶
4/26 毛糸用針刺し、ステンレストレイ
4/27 ハンガー、レンズ豆
4/28 水切りかご、オイルポット、油こし紙、包丁、石けん置き(後輩へ)
4/29 台所保存容器、銀行・カードの利用手引き類
4/30 化粧水のびん、食品保存容器

小計81

カウントは適当。
今回大きかった処分は、台所の断捨離で有名?な、水切りかご。
当初、捨て始めたときには、全然水切りかごを捨てる気はなかった。なのだけど、ふっと、水受けトレイの掃除ってなかなかしていないなあ、セラチアっぽいピンクカビが生えてしまうことがよくあるなあ、と気づいた。それに、水切りかごをどかしてみたら、とっても汚かったので、ちょっとどかしてみよう、タオル敷いてみよう、…その流れであっさり処分してしまえた。
水切りかごは、結婚して間もない後輩が、台所用品があまり揃っていないとかで、喜んでもらってくれた。
うむ、台所すっきり。シンクに汚れた皿を置きっぱなしにしたくなくなって満足。