暮らす記録。

シンプルライフをめざして日々こまごまと。

スマホからガラケーに機種変更

スマホからガラケーに機種変更することを検討していたのは6月だった。
やっとのことで、機種変更してきました。キャリアはソフトバンクiPhone5(残債あり)から、持ち込み機種変で、105SHへ。
ガラケーは、Amazonで新品未使用機を購入。8000円くらいだった。充電器はついていなかった。どうやら、充電器つきで売っているものは少ない様子で、レビューにちらほらそんな声があった。
さいわい、夫は今まで使っていたガラケーや充電器をとっていたので、充電器は購入しなくても大丈夫でした。

f:id:kurasu-kiroku:20150516151356j:plain

知恵袋などで情報を集めていたところ、スマホからガラケーへの機種変更は、直営店でしたほうがよいらしいと分かった。
おそらく、直営店でなければ、インセンティブの問題とかあるので嫌がられるんだろう。
直営店は全国に19店舗しかないらしいが、幸い、福岡の直営店は電車ですぐのところにあったので、用事のついでに機種変を済ませることができた。
最初は10月末に店舗を訪ねたのだけど、ショップのお姉さんに、月末まで使ってから11月になって機種変したほうが、11月の月月割がつかえるので、iPhoneの残債が軽く済みますよ、と言われ、それもそうかとやめにした。
11月1日に同じ店舗を訪ねると、また別のお姉さんに、月初めにガラケーに変えると、ほとんどパケットを使っていないのにパケット定額を払うことになるから、月末まで待ったほうがいいですよ、と言われた。
…ずるずる延びていくばっかりじゃん!と思い、パケット定額を払ってもいいので変えます、と押し切ってきたのだけど、月月割よりパケット定額のほうが高かったからもったいなかったな…と…。そこまでちゃんと、10月の時点で気づければよかった。
ガラケーにするんですかあ??」みたいな、いやそうな対応はされなかったけど、あんまり歓迎してる雰囲気はないよね、と当然のことを実感した。

SIMカードは交換になるのかな?と思い(そんな情報を目にしたので)、あらかじめアクティベーションカードを購入していたけれど、iPhoneのSIMはそのままで、返却しろとは言われず。(iPhoneは、SIMがささっていなくても使えるけれど、iOSのアップデート時に不都合が生じてしまうらしい。アクティベーションカードは、SIMがなくてもアップデートが支障なく行える、SIMみたいな見た目のカード)
機種変の手数料は3240円。プランはホワイトプランのみにし、Eメールは使えないプランにした。緊急で必要があればショートメールを送ってもらえばいいし、Wi-Fi環境があれば、今までどおりLINEもgmailも使えるので。ちなみに、ホワイトプランの新規受付はもうすぐ終了だそうだ。

さて、手元にはiPhoneがあり、自宅はWi-Fiがあるので、今の所そんなに不便は感じていない。
この先もなんとか公共のWi-Fiなどを使えばやっていけそう。(福岡市 福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」

もし、このネットにつなげないガラケーだけだったらどうしても無理!となったら、ポケットWi-Fiを契約しようと思っている。その方が、パケット定額より安い値段で接続できるし、iPadを外に持ち出すことも可能になるので。
再来月からどのくらい携帯代が下がるか、たのしみだな。